ぼんの日常 〜32歳で1型糖尿病になりもした〜

夫と沖縄へ移住した1児のママ。育児は育自♪家事も育自♪

あれから1年

いつから1年?という感じですが、、、

去年最後に書いた記事から約1年です。

やはり三日坊主w

 

けど残しておいてよかったと、去年の記事を久々に読み返して思いました↓

 

chubon.hatenablog.com

 

当時の私に言ってあげたい。「大丈夫だよ」と。笑

 

人間はえらいもんで、どんな環境でも、程度はあれど必ず順応できるようにできているなと。

 

この1年を通して、育児をしながら専業主婦をしている日々に何も変わりはありません。

 

ですが、当時より苦しさはなくなりました。

 

一番学んだのは、「自分の機嫌をとれるのは自分だけ」ということ。

 

疲れたり嫌なきもちになっても、自分がご機嫌になれることをいくつか把握しておくと、今夜は寝かしつけが終わったらこれをしよう、これを飲もうなど、自分にご褒美をまめに与えて、その日の疲れはその日のうちにリセットできるようになったと思います。

 

マッサージに行くなどの大きな息抜きではなくて、自分にとっての小さな幸せをたくさん知っておくことが大事です^^

 

あとは、自分がいかに恵まれているかをよく考えるようにもなりました。

専業主婦をしていることは夫に感謝ですし、娘が健康でいてくれることは、奇跡のようにありがたいことです。

日々成長していく姿を見られるのも、付きっ切りで疲れることはもちろん毎日wですが、本来幸せなことだと心の底から感じています。

 

自分の中にネガティブが現れたら、すぐにポジティブな側面を探すこと。

そんな癖をつけることは、本当に日々の暮らしを変えるのだと実感しています。

ネガティブな感情はそうだよね大変だよねと受け入れつつ。いつもポジティブでいなければいけないという意味ではないので、気楽です♪

 

私は自分の幸せについて考えているとよく行き着くのですが、そもそも日本に生まれ育ったこと自体この上なく幸せなことです。

世界には今も貧困に悩み紛争で住む場所をなくして苦しんでいる人がいるという事実と向き合うと、不満など消えてしまいます。

今は2020年なのにですよ?まだ宗教の違いなどで殺し合いをしているなんて。。

そこには巻き込まれる大勢の人がいて、同じ命なのに、同じ人間なのに、そこで人生が終わってしまう人がいるという現実。想像を絶します。

そういったことまで考えが進んでいくと、私が抱えている悩みはとても贅沢かつ考え方ひとつですぐに解決できてしまうことばかりなのでした。

 

こどもたちの平和な未来のために、私にはなにができるのかなーうーん。地球を守ろう。今いる日本で私ができることは、ごみを減らすことかな、省エネだな、あ、外は風が気持ち良い、エアコン消そ。ブロッコリーの茎はスムージーに入れちゃおってな感じで(笑)

でもそんなことでいいのではないかなと思います。

 

少し話がずれましたが、家事を疲れつつやっているときは、私いますごく生活力身に着けてる!人としてパワーアップしてる!と言い聞かせています。笑

 

ふてくされてやり始めてから、いや、どうせやるしかないなら少しでも機嫌よくやろうぜ!と自分を鼓舞してやると、実際スピードアップしますし(しかも丁寧!大事)、終わった後は、機嫌よく終えられた自分を少し好きになっています^^

そして終わったらまめにご褒美(*'ω'*)です♪

 

こういう向き合い方の癖って、家事だけでなく、仕事でも育児でもお稽古でも、自分がやらなければいけないことに活きると思うので、これからも身に着けていきたいです^^

何より、なんでも楽しんでこなす大人の姿を子供に見せるのは、子供にとっても良い影響しかないと信じています^^

 

これを読んでくださった方も、幸せをたくさん感じる1日になりますように☆彡

 

Seize the day!