ぼんの日常 〜32歳で1型糖尿病になりもした〜

夫と沖縄へ移住した1児のママ。育児は育自♪家事も育自♪

入院2日目

今後は、

・1日1回の基礎インスリン(通常、インスリンは血糖コントロールのために膵臓から常に分泌されているそうですが、私は分泌がないのでその役割をします)

・1日3回毎食前の追加インスリン(摂る食事の糖質量に合わせたインスリンを打ちます)

と、最低4回のインスリンを打つそうです。

 

昨夜は、夕食前(18時)の血糖値が282で食後1時間で458。

就寝前(21時)が342だったため、追加で看護師さんに2単位打ってもらい、寝起きは165(^^)

 

糖尿病は、糖尿病そのものより、血糖値が安定しないことによって引き起こされる様々な合併症に気をつけないといけない病気だそうで、三大合併症の1つとして、糖尿病網膜症というのがあります。

(あと2つは糖尿病腎症と糖尿病神経障害だそうですが、まだよく学んでいません(^^;))

 

糖尿病網膜症は、糖尿病と診断されたときから自覚なく進行し、5〜10年で出現するらしいので、眼科での定期的な眼底検査などで、早期発見して対処していくことが大切だそうです。

検診を怠っていると最悪失明にいたることもあり、糖尿病網膜症は日本における失明原因の第二位だそうです。

 

私はこれを知った時とてもショックで、子供もまだ1歳なので、もしこれからそんなことになったら…と怖くなりましたが、正しい治療をすれば合併症を防ぎ、普通の人と変わらない生活ができるのが糖尿病ですし、まだ起こっていないことへの悲観は時間の無駄なので、ただただ気をつけていこう、と深刻になりすぎないようにします(^ω^)

 

さてさて、本日の朝食

f:id:bon0917:20201210091121j:image

 

昼食

f:id:bon0917:20201210125352j:image

 

夕食

f:id:bon0917:20201210182935j:image

 

娘と動き回ったり家事がないので、毎日満腹感あります(^ω^)

 

今日の昼から追加インスリンが始まりました!

私、食べること大好きなので、アツアツごはんを目の前にして注射を打つのはもどかしいですが、ごはんが目の前にあるお陰で注射を嫌がらずにせっせと打つことができます( ^∀^)笑

 

1型糖尿病

#インスリン